ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

海外生活の準備❇反省ばかりのソラマメ


こんにちは。ソラマメ🌱です。

 

夫の海外転勤が決まってから、

実際に ドイツ・デュッセルドルフに来るまで、
5ヶ月✨近くあったんです🏠❗❗

 

なのに、、なんでこんなに準備不足なんでしょう😵💦

 

今回は、ソラマメがした海外生活への準備について書きたいと思います✏

 

ソラマメの準備

  1.  仕事をやめる(娘は保育園をやめる) 
  2. 住所変更 
  3. 携帯変更 
  4. 買い物する 
  5. 友達とめっちゃ遊ぶ 

                              ・・・以上。少なっ

 

だって、海外への引っ越しですよ。

少なくとも 4. とか 5. とかする前に!

『もぉちょっとあるやろー』

直前の1ヶ月は、実家でのんびり暮らしてた筈なのに(ˊ ³ ˋ)

 

1.仕事をやめる(保育園をやめる)

このタイミング非常に大切だったなと。

いま思うと!

 

ソラマメの場合は、出発✈の1ヶ月前まで仕事してました。

もぉ少し早く辞めとけばよかった❗

 

でもでも、

【仕事をやめる】

=保育園の在席の資格を失う。

=娘が家にいる。

=引越準備が進まない。

って訳で、なかなか難しい舵取り!

 

さらに12月末に退職&引越を設定したセンスの無さ😢😢😢

忙しいでしょ、12月❕

 

ドイツに来る時期も1月に設定したことを、いま猛烈に後悔している日々です。

これはまた後日書きますね✏(追記:ここ↓)

海外生活の準備/スケジュールをたてる - ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

 

2.住所変更


これは最低限しました。

  • 郵便物の転送届け 
  • 住民票の海外転出届け 
  • 税務署の住所登録 
  • クレジットカード 
  • 銀行


しかし❕ここでも、私はミスをおかしました。

  • 郵便の転送先 ⇒ 主人の実家。
  • クレジットカード&銀行 ⇒ 自分の実家。

                                         へ設定したのでした💧💧

 

ややこしい。分かりにくいよ、

ソラマメさん⤵

 

3.携帯


これ悩みましたー!!

 

ソラマメの場合は、日本の携帯契約維持してます❕

自宅に固定電話がなくギリギリまで携帯番号を使用したかったので。

 

①docomoスマホをSIMフリーにする。

→ドコモへ電話で出来ました。

解除番号は↓②と③で使うのでお忘れなく❗

 

②楽天モバイルに乗り換える

料金が安いこと、アプリで簡単にプラン変更可、1年後から解約違約金なし、ってことで決めました。

 

③ドイツのベリーモバイルでSIM契約

日本人の方が対応してくださいます。

 

 

携帯に関しては今のところ問題なしです!

ただ、DOCOMOで買った端末だとドコモ専用のアプリが入ってて消せない(T^T)

正直、邪魔です。

SIMフリーのスマホ安く買えないかな✨

 

4.買い物する


100均、ユニクロ、無印良品、スーパーに走りました。

 

でもなんと、デュッセルドルフには無印あります❗

高いですけど💧

 

やっぱり100均のクオリティ高いっす!

ドイツにも可愛い雑貨あるけど、高い⤵

良いものを長く使う民族みたいですね🇩🇪

 

洋服はドイツの服は、大きいかなぁとか思ってまとめ買いしました。

でもファストファッションとか充実していて、こっちで探すのも楽しそう🎵

 

紙類、トイレットペーパーやオムツはドイツのもので問題なかったです。

テッシュは硬いから、花粉の季節は日本製が必要かも。

 

5.友達とめっちゃ遊ぶ


これに関しては、問題なしです。

実家での1ヶ月の娘をじじ&ばばに預けて満喫しました。

 

次回からは、やっときゃよかった⤵⤵と思うことお届けしたいと思います✏