ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

海外生活の準備/デュッセルドルフの保育園

こんにちは。ソラマメです。

 

デュッセルドルフ🇩🇪では、ママが働いていなくても

子供を保育園に預けることができます🙌🎵


日本で子供を保育園に預けていた方もそうでない方も保育園について、考えてみてください。

 

 

①日系の保育園

(ライン幼稚園、恵光幼稚園、カリタス幼稚園、日本人幼稚園)

恵光以外の3ヶ所は、2才から入れます。

2才クラスは、週2や週3も選べました。

人気で、ウェイティングになる可能性も!

 

②インター幼稚園(モビーレ)

4ヶ月から預けられます。

料金が一番高い

給食あり!

 

③現地園(kita)

多くの園があります。

どの園も2才は激戦との噂👂

 

日系とインターについては、mail(日本語)で問い合わせが可能です。

申込み方法や料金の確認、見学日程の調整は日本🇯🇵からでも行えます。

 

連絡先は、便利サイトに一覧があります!

ドイツ、デュッセルドルフの総合情報サイト ネットdeデュッセル japanese website in deutschland - 幼稚園

 メールアドレスは、各園HPへ。

 

ソラマメ家の場合は、デュッセルドルフに来てから恵光幼稚園に問い合わせをしました。

見学するのに3週間以上も先の日程しか確保できず、、ズルズルと時間がかかりました😅💧

 

入れそうな保育園の目安をつけておくと安心です。

 

ウェイテングの場合は、先着順で入園が決まることも多いので、申込みはお早めに❗❗

 

⚠入園申込み時点で、料金が発生する園もあるようです。