ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

海外生活の準備/デュッセルドルフの住宅事情・おすすめエリア

ドイツ🇩🇪デュッセルドルフは慢性的な住宅不足です。

新居探し想像以上に苦戦しました!!

 

不動産屋さんも大忙し?のため、

レスポンスが悪いことが多々あります😵💦

自分でも探すことをオススメします。

 

新居の探し方

『Immobilien Scout24 』というアプリで検索できます🔎

操作方法は、こちらのサイトで↓

ドイツ デュッセルドルフ 生活情報 - 自分で探してみる

 

 

ソラマメの

   おすすめエリア

→→デュッセルドルフ中央駅より西&北&北東!


f:id:soramam:20180327144300j:image
 

★西のエリア
  • Lörick
  • Niederkassel
  • Heerdt
  • Oberkassel

日本人学校があり、日本人が多く住むエリア

日系保育園もあります。(ライン、恵光、日本人)

ゆったりとしていて公園も多い。

新しい建物も多い。

△日本人が多すぎる?

 

★北エリア
  • Derendorf
  • Golzheim
  • Pempelfort

空港とデュッセルドルフ中央駅の間

商店街が充実、お店が多くて楽しい。

大きな公園(ホフガルテン)やライン川がある。

利便性が高いのに治安の良さそうな明るい雰囲気

△建物の密集度が高い?

 

★北東エリア
  • Düsseltal
  • Flingern-Nord

 大きな公園zooparkや商店街のあるデュッセルタール地区

アーティストがアトリエを構えたり、個性的なショップが並ぶフリンゲルン地区

 

 

ドイツ・デュッセルドルフ地区名マップ

Stadtbezirke Düsseldorf: Karte & Übersicht - Sachverständigenbüro | Immobilienmakler | amarc21 Immobilien Albersmann

 

 

 

ソラマメは、物件探しに4ヶ月かかりました(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

パパが1ヶ月前に単身でドイツに渡り新居を探し始めましたが、 全く決まらず。。

新居が決まる前に、私と娘もドイツに来てしまいました。

 

3ヶ月もレンタルアパート暮らしになるとは😢⤵

狭いし古いし、しかも1月で寒くて外で遊べない。

娘に申し訳ないことをしました😭💦💦