ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

失敗談*変圧器つかわず掃除機壊す。

こんにちは。ソラマメ🌱です。

 

ドイツの電源は、日本と違って、

変圧器が必要なことは知ってたんです。

でも、意外といけるかなーって(笑)

 

ほら、携帯とかデジカメとかは、

コンセントプラグ変換だけでイケるじゃん!

 

変圧器持ち歩くの重いし、ね。

f:id:soramam:20180627062921j:image

 

見事に壊れました。

 

電源入れてないのに、プラグをコンセントに差した瞬間に『カチッ』っと小さな音をたてて。。。

 

よくみると掃除機に【100V】って

ちゃんと書いてありました。

 

あーあ。

 

粗大ゴミの捨て方の勉強になりました。

ネットdeデュッセル『粗大ごみの捨て方』

 

↑リンクの申請サイトから申請して、

指定された日に家の前にゴミを出しておくだけ❕

しかも、無料🆓

ありがたいです~!