ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

ドイツで手作り豆腐に挑む。

こんにちは。ソラマメ🌱です。

今回は、豆腐を作る話。

 

 

母🇯🇵からレシピが送られてきて、孫(娘)の健康のためにつくりなさい。とのこと😅💧

送られてきたレシピはこちら↓

 

レシピ①

①無調整の豆乳150cc、にがり5~7.5ccをゆっくり泡立てないよう混ぜる。

②軽くラップして弱火で15分蒸す。

 

え、材料調達の難易度高くないか😱?

そして、にがりの分量、雑じゃない😒?

 

材料調達

①にがり

Bittersalz(ビタザルツ)→苦い塩?

Apothekeであっさり買えました。
f:id:soramam:20180629025515j:image

約3ユーロ。

 

ドイツ人は、にがりを何に使うんだろう?

と思って、翻訳かけてみたら、下剤でしたー!!

Bombastus Bittersalz - shop-apotheke.com

 

②無調整の豆乳

 無調整って。。。

取り急ぎ、近所のビオスーパーへ。


f:id:soramam:20180629031400j:image

Unsere Produkte & Marken

 

おーい。

豆乳の種類、多すぎやないかーい✋!

 

うーん、うーん、分かんない。

ってか、そもそも調整と無調整の違いって?何!!??

▶▶クックパッド先生の解説。

 

へぇー。

それでもわからないので、なんとなく

↓これ(左)↓にしました。2.4EURO。


f:id:soramam:20180629032651j:image
『NUR SOJABOHNEN+WASSER(大豆と水のみ)』

 

豆腐が固まるかどうかは、タンパク質がキモらしい。


今回購入した豆乳は、

Eiweiß(タンパク質)4,1 g/100ml

商品サイト

 

キッコーマンの無調整豆乳は、

たんぱく質9.1g/200ml

 

お、似てるぞ!
これはイケるかもしれん!!

 

 

レシピ②(ドイツver.)

 ①SojaDrink 200mlを耐熱容器に入れ、

Bittersalz小さじ1を加える。

(Bittersalzが溶けないが、気にしない。)

②鍋にお湯を入れ、①を容器ごと鍋に入れ、蓋をして蒸す。

(お湯の量は、容器が半分浸かる程度)

③5分後、ふたを開けて、Bittersalzが溶けるように混ぜる。

(熱いから要注意!)

④さらに、20分蒸す。 

(ぷるんぷるんの豆腐の感触になります。熱いけど。)

f:id:soramam:20180629160152j:image

⑤あら熱が覚めたら水を加えて、一晩冷蔵庫へ。

そして完成!!!

f:id:soramam:20180629160201j:image

 

失敗談

ネットで検索すると、電子レンジで作る方法も出てきました。

でも、ソラマメ🌱はそぼろみたいになってしまって上手く出来ませんでした。

f:id:soramam:20180629160217j:image