ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tierpark-fauna(ファウナ動物園)@Solingen(ゾーリンゲン)

こんにちは。ソラマメです。 今回は、動物園に行ってきたおはなし。 祝日で自宅周辺のお店がcloseし、暇なので少し足を伸ばして、動物園に行って来ました! デュッセルドルフの中心街から東へ車で30分程の Solingen(ゾーリンゲン)にあるファウナ動物園✨ ★フ…

ドイツの自動車運転練習場/Verkehrsuebungsplatz@mettmann(メットマン)

こんにちは。ソラマメです。 今回は車の運転のはなし。 Verkehrsuebungsplatz/運転練習場に行って来ました❗❗ デュッセルドルフの中心から東へ 車で30分ほどのところにある自動車運転練習場です✨✨ ★Verkehrsübungsplatz MettmannGruitener Weg 251, 40822 Me…

子供服👚/ドイツの砂場着・雨具ズボン

こんにちは。ソラマメです。 今回は、子供の砂場着のはなし。 ドイツの子育てで欠かせないアイテム✨✨ Matschhose(マッチホーゼ):屋外ズボン Regenhose(リーゲンホーゼ):雨用ズボン という名前でたくさん販売されています。 4月からの保育園の持ち物になっ…

子供服👚/デュッセルドルフで子供服を買う!(ブランドまとめ)

こんにちは。ソラマメです。 今回は子供服のはなし。 ドイツに来て日が浅く、まだアパートメントホテル在住のソラマメは、ネットで買い物が出来ていません そのため買い物はもっぱら実店舗にて デュッセルドルフで子供服を取り扱っているお店(ブランド)をご…

ドイツで腰痛/整形外科

こんにちは。ソラマメです。 デュッセルドルフで専業主婦ママになり数ヶ月。 床に座ったり、娘を抱っこする機会が劇的に増え、ついに腰を痛めました⤵ 床に座るのも、椅子に座るのも 痛い ひとまず整形外科に行くことにしました。 ★ Dr. med. Hupfer Olaf, Dr…

ドイツのオムツ事情@ドラッグストアdm

こんばんは。ソラマメです。 今回はおむつのおはなし。 2才の娘は日本ではもっぱら、 『花王 メリーズ Lsize パンツ』の愛用者でした。 しかし、航空便で送ったオムツは底をつき、船便はまだ届かないという状況 これは迷わず現地調達です! ドラッグストアd…

paybackが貯まるBioスーパー/Alnatura(アルナチュラ)

こんにちは。ソラマメです。 BioスーパーのAlnatura(アルナチュラ)のおはなし。 このスーパー生鮮食品だけでなく、日用品や化粧品も取り扱っています! Bioコスメを買ってpaybackが貯められる嬉しいお店✨ 2018年3月22日 デュッセルドルフ中央駅の目の前にオ…

ドイツでポイント貯めよう!/PAYBACK(ペイバック)カードの作り方

こんにちは。ソラマメです。 多くの店でポイントが貯められる Payback(ペイバック)のおはなし。 ポイント好きのソラマメは、デュッセルドルフにきて 早々にpaybackの噂を聞き付けました❗ 欲しい!欲しい!! ・・・でもどうやって作るん? ソラマメのpayback…

ドイツで幼児のお菓子探し/ラムネブーム到来

こんにちは。ソラマメです。 今回は、2才の娘のお菓子について。 数ヵ月前の日本では、アイス・ケーキ・アメ・チョコ・ラムネなどは、一切食べさせてませんでした。 食べさせてたのは、幼児用せんべい&クッキー・タマゴボーロ・ゼリー・プリンくらいでしょう…

ドイツで初めての習い事/語学学校ai

こんにちは。ソラマメです。 今回は、デュッセルドルフで初めての語学学校のおはなし。 日本人クラブにもチラシのおいてある ↓こちらの学校に通いました! ドイツ語語学学校ai Marienstr.39 ,40212 Düsseldorf TEL: 0211-3004396 http://www.ai-school.net …

海外生活の準備/引越の荷物について

こんにちは。ソラマメです。 今回は駐在員の引っ越し荷物について書きます✒ あなたはドイツ・デュッセルドルフに 何を持っていきたいですか? 引越荷物の種類は、手荷物・航空便・船便です。 それぞれの特徴は、、、 ★手荷物 ・飛行機に持ち込む荷物 ・荷物…

海外生活の準備/デュッセルドルフの住宅事情・おすすめエリア

ドイツデュッセルドルフは慢性的な住宅不足です。 新居探し想像以上に苦戦しました!! 不動産屋さんも大忙し?のため、 レスポンスが悪いことが多々あります 自分でも探すことをオススメします。 新居の探し方 『Immobilien Scout24 』というアプリで検索で…

海外生活の準備/デュッセルドルフの保育園

こんにちは。ソラマメです。 デュッセルドルフでは、ママが働いていなくても 子供を保育園に預けることができます 日本で子供を保育園に預けていた方もそうでない方も保育園について、考えてみてください。 ①日系の保育園 (ライン幼稚園、恵光幼稚園、カリタ…

海外生活の準備/スケジュールをたてる

こんにちは。 今回は、すべきことを書きたいと思います。 ソラマメは、 流れに身を任せてデュッセルドルフまで来てしまったのです。。。 猛烈に後悔しています┐('~`;)┌ では、まず。 スケジュールをたてる これはじっくり、じっくりヤるべきです! 自分のク…

海外生活の準備❇反省ばかりのソラマメ

こんにちは。ソラマメです。 夫の海外転勤が決まってから、 実際に ドイツ・デュッセルドルフに来るまで、5ヶ月✨近くあったんです❗❗ なのに、、なんでこんなに準備不足なんでしょう 今回は、ソラマメがした海外生活への準備について書きたいと思います✏ ソ…