ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

海外生活の準備/スケジュールをたてる

こんにちは。

今回は、すべきことを書きたいと思います。

 

ソラマメは、 流れに身を任せてデュッセルドルフまで来てしまったのです。。。

猛烈に後悔しています┐('~`;)┌

 

では、まず。

スケジュールをたてる

これはじっくり、じっくりヤるべきです!

自分のクビしめますよ。

特に子連れの場合は、非常に重要です。

 

ワーママって基本、家事が嫌いじゃなきですかー(笑)

私は嫌いです。

 

仕事を辞めて、久々に子供と向き合う日々。

しかも知らない土地。

さらに言葉も通じない。

食べたいものがすぐに手に入らない。

スーパーに並ぶよく分からない食材たち。

慣れない食材で作った料理を食べない子供。

考えただけでストレスです。

 

なので、慣れるまでのスケジュールは

出来るだけ自分に甘く❗❗

ママの心とからだの健康が、

子供の健康にも繋がると思うのです☀

 

★理想的な引越スケジュール

  1. デュッセルドルフについて調べる。
  2. 保育園の目安をつける。
  3. 新居を確保する。
  4. 引越荷物の船便が新居🇩🇪に届く。
  5. ドイツに立つ✈(出来れば冬以外!)

 

 

 

みなさん、どのようにドイツへ引っ越すタイミングを決めているのでしょうか?

 

夏にドイツに引っ越すとすごく季節が良い反面、

辛い冬に向けて、どんどんと暗くなり鬱になり易い。

…なんて話があり、冬にドイツに来ることをお勧めされる方もいるようです。

 

季節や気候が人に与える影響って本当に大きいと思います。

 

しかしソラマメは、子連れの方には、

断然冬以外をオススメします❗❗

  • 友達いない。
  • 外で遊べない。
  • 屋内遊び場わからない。

 

これでは子供が可哀想です😢

せめて外で遊べてる季節に✈✨

デュッセルドルフにはステキな公園たくさんあります。

公園でお友達ができるかも知れませんし♥