ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

ドイツでも花粉症と戦う/まずは薬に頼らずに

こんにちは。ソラマメ🌱です。

今回は、ソラマメの夫のはなし。

 

彼は日本にいるときから花粉症がひどく、ドイツにいたら良くなるかなぁ~と淡い期待をしていましたが、、残念ながら😷😱💦

せっかく長い冬が終わって暖かくなってきたのに、ここ数日の晴天で鼻がやられているようです。

(今のところ目や喉に以上なし)

薬が嫌いな彼は、日本でも鼻のレーザー&漢方で乗り切っていました。

ドイツでもなるべく薬は飲みたくないなーという事で、ドラッグストアとスーパーへ

 

Heuschnupfen:花粉症

f:id:soramam:20180401072424j:image

5点を購入してみました❗

 

①エルダーフラワーシロップ

Holunderblüten Sirup

これは私のおすすめで購入。

日本でもエルダーフラワーコーディアル飲んでました✨

自然の万能薬といわれているし、何より美味しい♥

風邪予防や美白効果もあるみたい👧

日本では、1,700円/500mlのものを買ってました💦

同じものではないけどReweで安く見つけられたのでハマりそうです🙋

👜スーパーREWEにて 2.99€
f:id:soramam:20180401073001j:image

 

②のど飴

Halsbonbons

dmのレジ前で衝動買い💧

ペパーミントやカモミールのイラストに釣られて買ったけど、完全に喉用の飴でした。

のど飴だしね(笑)

DAS gesunde PLUS Bonbon, Original Schweizer Kräuterbonbon dauerhaft günstig online kaufen | dm.de

👜ドラッグストアdmにて

 

③カモミールティ

Kamille Kraut tertee

夫の良さそうなハーブティをと言うリクエストより。

ドイツでは効能が記載されたハーブティもたくさん売られていますが、鼻用は見つけられず💧

(アポテケでも聞いたけど、、、)

カモミールが良いとのネット情報をみつけ、これにしました。

👜bioスーパーにて 約1.5€
f:id:soramam:20180401075410j:image

 

④軟膏

Erkaeltungs-balsam

これも喉とか咳用だったかも😅💧

KLOSTERFRAU Erkältungs-Balsam - shop-apotheke.com

👜ドラッグストアdmにて
f:id:soramam:20180401075734j:image

 

⑤マヌカハニー

Manuka Honig

これも夫のリクエスト。

私は、「え、のど飴と一緒じゃない?」と思ったのですが、検索してみるといろいろ効能があるみたい! 

マヌカハニーの効果・効能 | All About マヌカハニー

ハチミツと言えど、副作用もあるみたいなので、確認して服用が必要ですね。

子供はNGみたいです!!

味は少し苦味やクセがあるけど、コーヒー風味のハチミツといった感じで、嫌いじゃなかった。

👜bioスーパーにて 34.99€  (高いっ!)
f:id:soramam:20180401075757j:image