ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

ドイツで初めての習い事/語学学校ai

こんにちは。ソラマメ🌱です。

今回は、デュッセルドルフで初めての語学学校のおはなし。

 

日本人クラブにもチラシのおいてある

↓こちらの学校に通いました! 

 ドイツ語語学学校ai

Marienstr.39 ,40212 Düsseldorf

TEL: 0211-3004396
http://www.ai-school.net

 「デュッセル生活スタートコース」

   一回:1時間30分(全8回) 

ドイツ語のクラス📕と合わせて託児👶もお願いしました❗

料金は、クラス:190€  &  託児:135€

 

評判通りクラスは、とっても良かったです👍☀

デュッセルドルフで生活を始めたばかりの方が生徒さんのため、お友達も出来やすいと思います✨

校外授業も多く、駅・パン屋さん・ドラッグストア・カフェに連れていってもらいました❗

ドイツ人の先生の回と日本人の先生の回がありました✨✨

 

自宅のエレベーターで出会う隣人との挨拶やパン屋での注文は出来るようになりました。(⚠片言です)

 

これからデュッセルに住まわれる方にはおすすめです👌

 

でも、託児はイマイチだったかなー。

となりの部屋で見ててもらえるので楽なんですけど💧

3月は、一時帰国🇯🇵の季節だった様で、全8回と短期なのに先生が2回も変わり、毎回大泣きしてました👶😭💦💦

校外学習も多いため、現地解散も多くて子供を連れて歩いたり、他の生徒さんにもご迷惑かけてしまいました⤵

 

校外学習の時だけでも、ベビーシッターさんに自宅で見ててもらった方が良かったかも😞💦

 

あ、あと入り口がベビーカーだと大変です。

階段&重い扉&すぐ締まるオートロックの三重苦です💧

エレベーターも無いので、ベビーカーは日本式1階に置かせてもらい、3階まで抱っこで登りました(;´д`)


f:id:soramam:20180326070645j:image