ソラマメのデュッセルドルフ生活🇩🇪

東京でのワーママ生活が一変❗❗2才の娘👶を連れてドイツ・デュッセルドルフで生活することになりました🏠✨主婦業が苦手で、英語もドイツ語もわからない私が海外生活を楽しめるのか。。。美味しいもの・雑貨・インテリア・建築・子供のこと、たくさん経験したいな🎵

ドイツで便秘を解消する。

 

こんにちは。ソラマメです。

年が明けて寒さが厳しくなってきましたね。

ソラマメは一層うごかなくなり、運動不足で便秘が悪化するばかり。。。

便秘解消に向けて取り組み中です。

 

①yogaをしてみる。

ヨガ教室をやめて以来、すっかり遠ざかっていたヨガですが、、、、

ユーチューブで『ヨガ 便秘』っと検索すると

意外とたくさんヒットして!!

現在毎日続けております。

速攻性はないもののカラダがぽかぽかになるし、お勧めです。

 

 

②Milchzuckerを飲んでみる。

Milchzucker(ミルヒツッカー)は、日本語だと乳糖やラクトース、オリゴ糖。
これは、自然の下剤だと言われているようです。

『便秘 milchzucker』と検索してみると、、

数時間でお通じが~♪ なんて方も居たみたいです。

が、残念ながら私には即効性はありませんでした。

でも砂糖の代わりに簡単に取り入れられるので、コーヒーや紅茶にいれて毎日飲んでいます。

  

f:id:soramam:20190110200155p:plain

 

 

 

③内科を受診する。(ライ麦と水)

 

結局病院にいってきました。
が、下剤は処方されず。。。。
(薬に頼らない派の先生だったみたい。)
2点を薦められました。


≪1≫ライ麦パンを一日一枚食べる。

ライ麦は食物繊維のバランスが良く、さらにレジスタントスターチとマグネシウムが

効果を発揮しお通じ改善が期待できるのだとか。。

【保存版】パン事典 - パンの種類、数字で見るドイツパン - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

 

ドイツパンの場合、ライ麦の配合率で呼び方が決まっている。
・ライ麦が10%以下のもの – ヴァイツェンブロート
・ライ麦が11~50%のもの – ヴァイツェンミッシュブロート
・ライ麦51%~89%のもの – ロッゲンミッシュブロート
・ライ麦が90%以上のもの – ロッゲンブロート

小麦:ヴァイツェン(Weizen)、ライ麦:ロッゲン(Roggen)、混ぜる:ミッシュ(misch)

 

 

 

 ≪2≫Gerolsteiner Sprudelを一日1本飲む。

 ゲロルシュタイナーは硬質のお水。
便秘に良いとされるマグネシウムが豊富に含まれているそうです。
(南アルプスの天然水の5倍程度)

f:id:soramam:20190110203002p:plain

 

ライ麦パンも炭酸水も得意じゃないんだけどな。。。。頑張ってみます。

 

④婦人科を受診する。(洋梨とプラム)

 

健診で訪れた婦人科で新たな情報を入手。

洋梨(Birne)やプラム(Pflaume)も便秘に良いのだとか。

お話ししてくれた先生は授乳中にプラムをたくさん食べたら、母乳を飲んでる赤ちゃんが下痢をしたんだとか😲!?

これは試してみたい!

個人的にも炭酸水や黒パンより取り入れ安そう(^^♪

季節じゃない場合でもドライフルーツやヨーグルトやジャムなら簡単に手に入りそですよね!!